【活動報告】RYLA

日付が前後してしまいますが、一応活動報告をさせていただきます。

9/22、23と
松本南ロータリークラブさん主催の
ライラに参加してきました〜

ライラとは
18〜30歳くらいまでの方が集まって、交流を深めながらひとつのテーマにそって話し合う、、みたいな会です。
アクトの人もいれば、米山奨学生もいて
勿論その中からローターアクトに加入してくれそうな方を勧誘したりと、
いろいろな目的はあるのですが笑

今回はとにかく長野東から女子二名で
参加してきました。

今回は殿村美樹さん(ひこにゃんや、うどん県などの仕掛け人)の講演をふまえて、【信州の隠れた名産をPRしよう】というテーマにそって、鹿肉、信州特産品を使ったジャム、信州みそのいずれかをPRするというものでした。

私は初参加だったので、初めて会う人たちと議論なんてできるのかと、正直なところとても心配でした(軽度の人見知り)。

しかし今回は比較的考えやすいテーマだったこともあり
話し合いの形式も良かったり、
メンバーにも恵まれたりで
グループ内の話し合いもいい意味で自由で
とても楽しかったです。

私のグループはジャムについてPRしました。

どんな内容かというと、女子の名前がついたトマトとセクシーな若妻のキャラクターを軸に、トマトのジャムを売るという戦略だったのですが…笑

他のチームでは、例えば発売時期や容器にこだわってワインのような高級感を持たせる!とか、松本山雅とコラボさせる!とか、プレゼンが通訳付きの記者会見風!など、ジャムのグループの発表を振り返るだけでもすごくバラエティーにとんでいました。
聞いているだけでも楽しかったです。


これはアクトの活動にも言えることですが、比較的年齢が近い異業種の方と交流するだけでも刺激的なのに、ましてや生まれた所も育った所も違う、人生においてやりたいことさえも違う人達と同じテーマで話すことでいろいろな考え方を知ることができるというのは自分の人生に於いても大きくプラスになるのではないかと思います。

世界を広げるというのはよいものですね。いい機会でしたー

アクトの方とはあんまり交流できなかったことが悔やまれますが…(°°;)
これは次回の課題ということで…

写真は2日目の発表直前、そば打ち体験の模様です。おわかりになるかしら…メンバーが奮闘しまして、発表後に美味しいお蕎麦をみんなでいただきました。


長々とした文章にここまでお付き合いいただきありがとうございました。

さ、次はRFL長野だーo(`▽´)o
Ntさんも書いてくださっているように、実行委員会のメンバーとして、毎週のように熱心に打ち合わせしています。
当日はがん検診などもできますし、お医者さんの講演会なども予定されています。
お誘いあわせの上ぜひお越し下さいませ☆

……………………………………

10/13、14
リレーフォーライフ信州in長野

城山公園(長野市)
昼12:00〜翌日昼12:00迄
参加費¥1,000
(参加費やグッズ購入などの費用はがんの治療や医師の育成などに使われます)



担当:Nk
  


Posted by 長野東RAC at 22:08Comments(0)例会

【合同例会】リレーフォーライフ準備

第2回目の更新は例会紹介(報告?)です。

本日、9月第2回目の例会を開きました。
議題は「リレーフォーライフ(※)の準備」です。

※「リレーフォーライフ信州in長野」という、がんと闘う患者・家族を
讃えたり応援するボランティアイベントで、長野は今年が初開催です。
  日にち:平成24年10月13日(土)~14日(日)
  場所 :長野市 城山公園
  URL :http://relayforlife.jp/shinshu_nagano/

当クラブは実行委員会のメンバーとして参加しています。
担当している役割について、アクトのメンバーで打ち合わせをしました。
イベント開催が迫り、ここのところ毎週のように実行委があるのでだいぶん
あわただしいですが、メンバーで協力してなんとか進められていると思います。icon12
写真は今日の様子です。



今回は長野ローターアクトクラブのみなさんがゲストとして来てくれました。
ルミナリエ作成にご協力いただきありがとうございました。face02
イベント当日もぜひよろしくお願いします。
当記事をたまたま見かけた方の気軽なご参加もお待ちしております~。

記:Nt

  


Posted by 長野東RAC at 23:34Comments(0)例会

初ブログ。


はじめまして。
長野東ローターアクトクラブです。

記念すべき一回目のブログです!
まずは私たちの紹介をさせていただきたいと思います。

私たちは長野市東地区で働く18歳~30歳までの
奉仕活動を目的とする団体です。

昨年冬に5名で再結成され、現在は例会を重ねています。

・・さて、ここでいきなり気になるのは
「再結成」という言葉だと思うのですが


以前の長野東ローターアクトクラブは
非常に精力的に活動していたのですが
メンバーの方の卒業に伴い、一時休止という形をとっていました。
しかし、昨年現在の5人のメンバーが各企業から派遣され
長野東クラブが再結成された次第です。

・・とはいえ何も知らないゼロベースからのスタートということで
困ったり、悩んだりしたときは
提唱クラブの長野東ロータリークラブさんから
ご指導をいただいたり、同じ県内のクラブの方と交流しながら
学んで、話し合って、クラブの枠組みを作ってまいりました。


そんな中、活動を始めてから半年以上が過ぎ
当クラブもブログを開設することとなりました。

何から書いたらいいのか、いまいちわかっておりませんがww
まずは例会のようすなどから、
どんなメンバーが
どんな感じで
活動を行っているのか、
お伝えすることができたらいいなと思っております。

できたら会員の方がもっと増えるとなお嬉しいと思いつつ。。

長くなってしまいましたが、初回はこのあたりで・・

まだまだはじまったばかりの
当クラブ、そして当ブログをぜひよろしくお願いいたします。

担当:Nk  


Posted by 長野東RAC at 14:02Comments(0)メンバーのつぶやき